子供 英会話 教室・子供 中国語 教室 - 堺市 英会話 教室

大阪 堺市 堺話し方学院
話し方教室・英会話教室
韓国語教室・中国語教室・カラオケ教室
大阪 堺市 堺話し方学院
話し方教室・英会話教室
韓国語教室・中国語教室・カラオケ教室
トップページ-大阪 堺市 堺話し方学院 体験レッスン-大阪 堺市 堺話し方学院 セミナー・講演の依頼-大阪 堺市 堺話し方学院 貸し教室-大阪 堺市 堺話し方学院 英会話・韓国語・中国語講師募集-大阪 堺市 堺話し方学院 堺話し方学院までのアクセス-大阪 堺市 堺話し方学院
堺市 話し方 教室
堺市 英会話 教室
堺市 英会話 教室
堺市 英会話 教室
堺市 英会話 教室
堺市 中国語 教室
堺市 韓国語 教室
堺市 フランス語 教室
堺市 カラオケ教室
大仲学院長の“人生に勝つコツ”シリーズ
堺話し方学院ブログ
堺話し方学院ブログ
大阪・堺話し方学院携帯用サイトQRコード
携帯用サイト

  トヨタの片づけをあなたにも

私は片づけが下手だなぁーといつも、何となく思っていた。そこで、新聞の広告で「トヨタの片づけ」という本が目に止まり、早速購入した。

そこには、

  1. 必要な書類を探すのに10秒以上かかる
  2. 1週間以上使っていない文房具がある
  3. 引き出しのいちばん奥にあるモノが何かを即答できない
  4. デスクの上にありながら、一か月以上触れていない書類がある

上記4つの項目に1つでも当てはまる人は、仕事の無駄が発生しています。今すぐ「片づけ」をする必要があります。でも、勘違いしないでください。

片づけとは、「キレイにそろえる」ことではありません。それは、単なる「整列」。ひとたび乱れてしまえば、再びぐちゃぐちゃの状態に逆戻り。

トヨタの片づけとは・・・ムダがなくなり、効率が上がり、売上が上がる。と言います。

そして、片づけはあなたの仕事や職場を変える「ビジネスツール」であると本は主張します。

どこの企業でも、特に製造現場の工場に行きますと、通路の上段に職場スローガン 「 5Sの徹底 」 というのをよく見かけます。

そこで、トヨタの「5Sの考え方」を列挙しますと、

5つのS定義
整理「いるもの」と「いらないもの」を分け、「いらないもの」は捨てる
整頓「必要なもの」を「必要なとき」に「必要なだけ」取り出せるようにする
清掃キレイにそうじする。日常的に使うものを汚れないようにする
清潔整理・整頓・清掃の状態を維持する
しつけ整理・整頓・清掃についてのルールを守らせる
 

私は今まで、「整理」「整頓」の必要性は感じていても、しっかりした中身まで考えていなかったことに気づきました。

そこで上記5Sの考え方を事務所でさっそく実践してみました。

その結果「整理」「整頓」を徹底するだけでも、かなり仕事の成果が上がることを実感しました。

もしあなたが、私のように「片づけ」が苦手なら、一度上記の「5Sの考え方」を実践してみてください。気分すっきり、なるほどと思いますよ。


大仲学院長の“人生に勝つコツ”シリーズ



トップページ-大阪 堺市 堺話し方学院 体験レッスン-大阪 堺市 堺話し方学院 セミナー・講演の依頼-大阪 堺市 堺話し方学院 貸し教室-大阪 堺市 堺話し方学院 英会話・韓国語・中国語講師募集-大阪 堺市 堺話し方学院 堺話し方学院までのアクセス-大阪 堺市 堺話し方学院
〒590-0024大阪府堺市堺区向陵中町4-7-30 TEL:072-259-8151 FAX:072-254-4187 メール:sakai@hanashikata.com
Copyright © SAKAI HANASHIKATA GAKUIN all rights reserved.